【社員インタビュー】インターネットメディア事業部門プロデューサーHさん

こんにちは!東京通信採用担当の三浦です。

今回は、インターネットメディア事業部門で働く、プロデューサーHさんをご紹介します!

入社年、前職の業界、職種、業務内容を簡単に教えてください

2022年2月株式会社東京通信へ入社。

<前職経験>

①ゼネコン:新卒~2017年

  • 現場監督→東北地方での震災復興、関西の推進工事 などで、現場での品質管理・工程管理・職人手配など監督業務全般。
  • 積算・設計業務→部材の数量の割り出し・簡易な構造設計などの積算・設計業務。
  • 測量業務→レベル測量、三角測量などの現場の進行管理に必要な測量業務。

②出版社:2018年~2022年

  • アニメ商品化ライセンスの作品担当→担当アニメ作品のグッズ化などの二次利用の監修・営業など。主にゲームコラボに注力。
  • ゲーム化&ゲームコラボの企画営業担当→主にスマホゲームメーカーにアニメ作品のゲーム化&ゲームコラボの営業。かなりの数のゲームコラボを担当したので、もしかしたら知ってる方も多いかもしれません!
  • オーディオブック・音声コンテンツのプロデューサー兼企画営業担当→オーディオブック・音声コンテンツのプロデューサー&企画営業。
  • 電子書籍の企画営業担当→電子書籍の大手ストアに自社作品の売り込み、フェア企画など。

東京通信に応募した理由と、入社を決めた理由を教えてください

カジュアルゲームで遊んだことがあり、また、好きなゲーム実況者が当社のアプリをプレイしていたことから知りました。元々、ゲーム業界に興味があったことに加えて、短いスパンでゲームをリリースできる体制がいいなと思い、応募しました。

面接の中で、色々なことにチャレンジできそうな雰囲気を感じました。企画を考えるのが好きな自分にとって「かなり魅力的」と感じた点が決め手です!

現在、担当している業務内容を教えてください

  • 国内向けカジュアルゲーム制作
  • アニメ作品などのIPコンテンツを活用したゲーム化企画
  • 音声コンテンツの制作

担当業務について、「やりがい」「大変な点」を教えてください

「やりがい」

①自分のゲームをどんどん世の中に出していける点

②リアルタイムで、数値として明確に結果が表れていく点

月に2~3本ほどゲームをリリースできる環境が整っているので、とてもやりがいを感じています。国内向けカジュアルゲーム以外にも、いろいろな企画にチャレンジさせてもらっているので、業務が重なって大変な時もありますが、とても充実感を感じています。

「大変な点」

…なかなかヒット作が出せないな、ヒットを出すのは難しいなと日々感じています。 ゲームの数値、ユーザーを獲得するための動画単価などの点から、ヒットの可能性を感じるアプリもあるのですが、なかなかランキング上位へ食い込めず、自分に足りない要素がまだまだ多いなと感じ、悔しい思いをしています。

ですが、それが自分のやりがいにも繋がっているので、大変な点はありつつ、とても楽しい毎日です。

出社~退社までの、標準的な 1日のスケジュールを教えてください

10:00:出社 アプリの数値確認 、Slack・メール確認

11:00:朝会

12:00~13:00:ランチタイム

13:00~14:00:アプリの企画・進行、アプリのイラスト・問題の監修

14:00~:社内MTG

16:00~音声コンテンツの企画・進行 、IPコンテンツを活用したゲーム化の検討・試算

場合により※など

※収録への立会 等

※外部会社とのMTG

20:00:退社

入社後のOJTなど、本格稼働までのスケジュール感を教えてください

入社後は、研修プログラムに基づいて、先輩社員のサポート業務などが2ヶ月ほどで終了し、本格稼働に入りました。

入社してからの残業時間はどうですか?

残業時間はかなり少なく、20時間を超えた月はほぼありません。

中長期的な目標やキャリアプランがあれば教えてください

カジュアルゲーム&音声コンテンツ&IPを連動させ、更に複数のコンテンツを連動させた『東京通信』でしかできないコンテンツ企画にもチャレンジしていきたいです!

ぶっちゃけ、入社してどうですか?

面接で感じた通り、かなりチャレンジさせてもらえる会社です。企画が通るまで難航する場面もありますが、そこも含めて日々楽しいです!現時点では、まだまだ悔しい思いをすることのほうが多いですが、周りをあっと言わせるようなゲーム・コンテンツを作っていける自信もあるので(笑)

今は、その悔しい思いをバネに頑張っています!

最後に、東京通信に興味を持っている方へひと言お願いします!

とても風通しが良く、とにかく色々なチャレンジが叶います。興味を持たれている方は是非一度、カジュアル面談などで会社の雰囲気を感じていただけると良いかなと思います。

意欲的且つチャレンジすることが好きな方にとっては、とても魅力的だと感じてもらえると思います。私的には、とてもおすすめです!!!

★プロデューサー求人はコチラ

★カジュアル面談希望はコチラ

『Digital Well-Being』 を掲げ、人々の心を豊かにするサービスを創造し続ける東京通信の仲間になりませんか?ご経験を活かし、チャレンジできる環境をご用意して、あなたのご応募をお待ちしています~