採用Q&A

こんにちは

採用担当の岩下です。

今回は、選考の中でよく頂く質問、特に福利厚生や会社の雰囲気についてお伝えしたいと思います!

Q:スライドワーク制度とは?

出勤時間が自由な制度です!

正しくは、午前7時~11時の間であれば出勤時間は自由。事前に出勤時間を申請する必要もありません。

子育てや副業など、多様な働き方をする東京通信の社員にはピッタリの制度!

プライベートの予定や、業務の都合に合わせて勤務することが可能です。

月平均の残業時間も20時間以下と、ワークライフバランスを重視した働き方ができる環境を整えています!

Q:フラット組織とは?

上下関係の無い組織のことです。それぞれが裁量を持って業務に取り組んでいます。

自由に発言でき、各々がオーナーシップを持って業務に取り組んでほしいという想いから、あえてピラミッド型でない体制を取り入れました。

「個性は武器」だと考えており、メンバーの主体性を大切にしています。

Q:どんな社員が多い?

人当たりがいい。フランク。優しい。

などなど…。コミュニケーションに棘の無い人が多いです。

また、業務に対しては職人的で責任感のある対応を行っています。

自走できる、自力で道筋を考えられる方が多いのも特徴です。

これにはフラット組織で、個々の裁量が大きいことも関係しているのかもしれません。

逆に、指示待ちの方は合わない組織とも言えそうです・・・。

最後に

今回はよく頂く質問3つを紹介しました。

この数年の間で社員数も多くなり、バックグラウンドや生活スタイルはより多様になりました。

組織の成長に応じて、制度もより良いものに変化させていくつもりです。

ただ、創業以来大切にしてきた社員間のコミュニケーションや信頼、各々自分らしく個性を発揮するというという考えは大切にしていきたいと思っています。