コーポレート本部(管理部門)のメンバーにインタビュー!

こんにちは!

東京通信・採用担当です!

今回はコーポレート本部へのインタビューです!

コーポレート本部歴が一番長い経理担当Tさんにお話を聞きました!

コーポレート本部ってどんな部門?どんな仕事をしてるの?

経理、人事、総務、法務、経営企画のメンバーが在籍している所謂「管理部門(バックオフィス)」になります。

担当役員以下、12名のメンバーで構成されています。(産休中の社員もいます。)

私自身は5名から成る経理チームに所属し、東京通信グループ11社の経理・財務を行っています。

経理・財務のお仕事は、単なる数字の記録係ではありません。経営戦略に資するデータを作成し経営陣の意思決定、会社の成長をサポートする重要な役割を担っていることにやりがいを感じています!

入社後のギャップや東京通信社員の印象は?

2017年に経理未経験で入社し、もうすぐ5年が経とうとしています。どうにかこうにか初めての税務申告を終えた頃に『上場を目指す』と決まり、はじめてのことがたくさんあって、それはもうてんやわんやでした(笑)

現在は経験豊富なメンバーが多く加入してくれました。そのぶん、コーポレート本部の平均年齢は事業部門より高めです。日々学びが多く、とても貴重な時間を過ごしていると感じています。人柄としては、穏やかで協調性が高い人が多いように感じます。

経理のお仕事は「黙々と電卓をたたいてPCとにらめっこ」のイメージがありましたが、実際には会話が多く、良い意味でギャップを感じました。正確に期限どおり会計処理をするには周囲の協力が不可欠です。普段から部門内外の社員と積極的にコミュニケーションを取るようにしています。直接業務に関係ない会話も多いです(笑)

どんなメンバーと働きたい?

責任感と思いやりがある方と働きたいです。

(もちろん管理部門に限ったことではありませんが、)法定の期限やルールに則った業務を求められることが多いのが管理部門であると思います。

責任をもって自分の仕事を完結し、ゴールに向けて協力しあえる関係を築ける方と働きたいです。

また、変化の激しい業界で成長フェーズにある当社においては、事業部門だけでなく管理部門にも環境の変化にフィットしていく柔軟性とタフさが求められると思います。

急な進路変更に対応すること、未整備な課題に着手すること、ゼロから作り上げること…とても労力が要る一方で、それらのひとつひとつの仕事が会社の成長・発展に繋がっていくことを感じられるのがいまの当社のフェーズであるとも感じます!

私自身、今後はこれまでに経験していない分野の経理業務にも挑戦したいと考えています!会社の成長や上場とともに連結決算、外部開示といったより専門的で高度な業務に携われるチャンスと目標ができました。

最後に

今回は初のコーポレート本部メンバー、経理のTさんにインタビューしました!

「入社してから今まで、仲間や環境に恵まれ、とても濃い時間を過ごしてきました。成熟した企業では得られなかったであろう経験ができたことは今後の糧になると思う。」とのコメントもいただいております。

当社は、幅広いポジションで積極採用をしていますので、ブログを読んでご興味を持ってくださった方は、お気軽にご連絡ください!