今回は変化し続ける組織を支えているバックオフィスメンバーから3名の方々にインタビューをしました。女性が多く活躍する東京通信グループのバックオフィスですが、それぞれがどのような役割でどんなお仕事をしているのか早速インタビューしてみましょう!
Case1.仕事も育児も全力投球!ママになっても自分らしい働き方で
──まずは自己紹介をお願いします!
Iです。前職から人事として採用を担当しております。
1児の母で、最近産休・育休より復職し、時短で働いています!
──現在のご担当業務を教えてください。
新卒採用担当をしております。産休に入るまでは中途採用を担当していたのですが、復職のタイミングで新卒採用へ転向しました。会社がホールディングス化して、人数も増えてきたことによって新卒育成の土壌が整ってきたので、新卒の採用にもどんどん力を入れていこうということになりました。
より沢山の方たちと出会うために日々奮闘しております!
──復帰のタイミングでまた新しいことに挑戦することになったと思うのですが、復職にあたって不安はありましたか?
産休・育休に入ってからオフィス移転もあり、知らない場所になったことや、本当に仕事と育児の両立ができるのかとても不安はありましたね。「不安8:楽しみ2」という感じでした(笑)
地元を離れて東京に上京しているので、周りにあまり知り合いもおらず、人と話すのが久しぶりで「大丈夫かな?」というところも少し不安ではありました。
でも、復職前に古屋社長や赤堀CFOと面談した際に、「(復職後に)どんな働き方が理想なのか」と意見を聞いてくださったりと、とても配慮していただき、実際に復職した際には周りの方たちも暖かく迎え入れて下さいました!
──産休・育休から復職されて3か月が経ちましたが仕事と子育ての両立は実際いかがですか?
子供が熱を出して、保育園に迎えに行かないといけない時などはやはり仕事を途中で終わらせて帰らないといけなかったりするのですが、同僚にフォローしてもらったり、「子供優先でいいよ」と言ってもらったりと、とても有難い環境で働かせていただいています。
いい意味で「時短だから」とか「ママだから」という目線ではなく、裁量をもって仕事を任せていただけているので仕事のやりがいもありますね。
──Iさんありがとうございました!
Case2.経理とネイリストのWワーク!好きなことを仕事にする理由
──まずは自己紹介をお願いします!
Mです。経理もネイリストも10年以上やっています。
数字が好きなので、経理の仕事を毎日楽しくやっています(笑)
──現在のご担当業務を教えてください。
子会社の経理の担当と、東京通信グループ全体の財務を担当しています。
よく聞かれる質問で「財務って何をしているの?」と聞かれるのですが、資金調達の手続きや資金繰りの管理をしているのが財務になります。
子会社が多いので入出金管理をしっかりしており、資金ショートしないように日々監視しております。
──副業をされているということですが、どういったお仕事をされているのですか?
ネイリストをやっています!だいたい平日の夜と土日に稼働しているので、1日お休みというのはなかなかありません。
ネイルを始めたきっかけは自分で仕事をして、時間の采配を振りたいという気持ちからでした。元々人と会話をするのが好きで、それでいて好きなものに触れ合える仕事がいいなと考えたときに浮かんだものがネイリス トのお仕事でした。ご縁あって東京通信と出会い、経理の仕事とのWワークを続けています。
──会社と副業の両立は大変ではないですか?
経理の繁忙期とお客さんの予約がかぶってしまった時ですね。
やはりお客さんが「ネイルを替えたい」となる周期があるので、その時期が月初は決算時期と重なっていると大変だなと感じることはあります。ついこの間もまさにかぶってしまい大変でした(笑)
でもどんなに大変でも東京通信の仕事もネイルの仕事も辞めたいとは思いません。常連のお客さんとも離れたくないですし、お客さんとたわいもない話をしている時にストレス発散になっている気がします。経理は数字を見たり、漢字ばっかりだったりするのでガチガチになった頭をほぐせます。
いいバランスで働けているなと感じます!
──Mさんありがとうございました!
Case3.仕事もプライベートも全力で楽しむ!モチベーション維持の方法
──まずは自己紹介をお願いします!
Kです。法務を担当しております。最近プロジェクターを買って寝る前に見ています。テレビやパソコンより目に優しいかなと思っており、部屋を暗くして見るので自然と眠くなる効果があり、安眠にとても役立っています(笑)
──現在のご担当業務を教えてください。
法務を担当してます。主に契約管理、法務相談、株主総会の事務局、株式事務、社内研修などをが業務内容になります。元々法律とか法学に興味があり、大学から学んできたのでそこから約15年くらいIT系の企業法務をやっています。IT業界へのこだわりがあるわけではないのですが、発展を続けている業界にいることは刺激になりますし面白いです。
──法務の仕事のやりがいとはなんでしょうか?
所属はバックオフィスなのですが、事業部にも近く中間に位置しているので、両方の面白いところを見れることですね。
サービスが軌道に乗ってるときは仕事はほぼないんです。始まる前と終わりに法務は活躍します。
なので、多分法務に向いている人って料理に例えるなら、料理を作るというよりも「後片付け」だったり、「買い出しをする」みたいな事が好きな人だと思います!
──KさんのON・OFFの切り替え方やモチベーション維持の方法を教えてください。
切り替えたいと思わずとも勝手に切り替えられるようになりました。通勤してる間にONになって、退勤して電車に乗るとOFFになっています(笑)
仕事のことを完全に考えないということはないのですが、考えたいときに考えたいことを考えるというスタイルです。なので仕事も遊びも全力で楽しんでます。
モチベーション維持の方法は睡眠ですね。「カフェインを摂取するなら午前中まで」とか、「パソコンやスマホの光を見すぎない」とか、少しの事に気を付けてしっかり眠ることで体は元気になって気持ちの上下は減ると思っています。
──Kさんありがとうございました!
最後に
今回はバックオフィスで活躍する女性3名にお話を伺いました。それぞれプライベートと仕事を上手く両立させ、ワークライフバランスがとれた働き方をされています。とてもパワフルに日々を過ごしているなと感じました!
東京通信グループは成果(アウトプット)を重視します。「我こそは!」というバックオフィスメンバーの方を歓迎しています。東京通信グループの求人情報はこちら↓