アプリのプロモーションを支えるマーケターにインタビュー

こんにちは!

採用担当の岩下です。

今回は、社員インタビュー第二弾!

創業間もなく入社したメンバーで、マーケーターとして活躍するYさんへのインタビューです!

マーケターってどんな仕事してるの?

私は東京通信が企画開発するゲームアプリのユーザー獲得を担当しています。

具体的には、広告動画をつくり様々なメディアに広告配信を行っております。

広告動画はダウンロード数を左右するのでとても重要です。

過去のデータを参考に、製造メンバーに動画構成について提案を行います。

そして、出来上がった広告動画を方針を決めて配信し、その後は状況に応じて配信調整を行っていきます。

アプリをローンチするまでには、企画開発するプロデューサーやエンジニア、デザイナーなど多くのメンバーが関わっているので、皆でつくったアプリをできるだけ多くダウンロードしてもらえるよう工夫する責任を感じますし、アプリストアのダウンロード数ランキングは常に気になります。

私が担当しているのは、主に海外向けにリリースしているハイパーカジュアルゲームのマーケティングですが、マーケターチームメンバーの業務は人それぞれで、プロデューサーを兼任しているメンバーもいます。

やはり適性は大事だと思いますし、東京通信は個性や得意を活かした業務に挑戦できる組織だと感じます。

東京通信のマーケターチームのメンバーも個性は人それぞれですが、責任感があり、自主的にやるべきことを考えて柔軟に行動できる人が多いです!

創業当時を振り返って

今はマーケターとして業務を行っていますが、創業間もなく入社した頃は、社員数が少なかったこともあり、プロデューサーや庶務まで幅広く対応していました。

採用業務も対応していましたが、「自分の為に頑張ってほしい」「まずは自分がワクワクしてほしい」という代表の想いは創業時から変わっていないと感じます。

創業間もなく入社したメンバーの多くは今も変わらず活躍しており、皆共通して仕事を楽しんでいるように見えますし、責任感が強いように感じます。

どんなメンバーと働きたい?

職種関係なく、柔軟に行動できる人・責任感がある人と働きたいです。

変化の激しい業界なのでそれに合わせて知識のアップデートが求められますし、戦略や方針が変わることも多いです。

その時々で自分の置かれた状況を把握し適応していく柔軟性は大切だと思います。

また、メンバーが密に連携して業務を行っていることもあり、誰かひとりが自分の役割を怠ると、関係者みんなに迷惑がかかってしまいます。

一緒に働くメンバーのことを思いやり、責任感をもって自分の役割を果たせる人は信頼できるな、と思います。

チームで仕事をすることにやりがいを感じる人も歓迎です!

社員にはおしゃべり好きな方もいれば、物静かな方もいてタイプはいろいろですが、根本ではみんな人好きなように感じます。

自分の役割に責任をもち、チームメンバーとともに目標達成に向けて励むことができる人が活躍できると思います。

最後に

今回は、創業から変わらず活躍するマーケターにインタビューしてみました!

「面白いと思える人達と一緒に働けることを幸せに感じている。」というお言葉も頂いています。

現在、東京通信ではプロデューサーやエンジニアをはじめ複数職種を募集しています。

ブログを読んでご興味を持ってくださった方は、お気軽にご連絡ください!