“OWN.Shop”でオリジナル商品販売開始!

みなさんこんにちは。
広報担当の鈴木です。

今回は2022年11月からはじまった「OWN.」の派生サービス「OWN.Shop」について紹介したいと思います。オリジナル商品の開発~販売について、当社取締役の長谷川氏のインタビューを交えながらお届けします。

※「OWN.」の紹介はこちら
国内No.1ヘルステックサービスを目指す「OWN.」とは?(前編)
国内No.1ヘルステックサービスを目指す「OWN.」とは?(後編)

“OWN.Shopとは?”

鈴木)2022年の4月からはじまったばかりのヘルステックアプリOWN.」ですが、自社商品の開発~販売まで事業を拡大された経緯を教えてください。

長谷川)まず前提として、サプリやプロテインはあくまで補助食品であり、基本は普段の食事の中から栄養を摂取しバランスを整えることが大事です。しかし、実際はどうしても外食や日々の忙しさで食事の管理がうまくできずPFCバランス*が偏りがちで、実現するのはかなりハードルが高いです。
そこで、「必要最低限で、且つ、お客様にとって便利なものをECショップで販売できたら良いのでは」と感じ、ECサイト「OWN.Shop」を今回リリースしました。

*PFCバランス=P(protein/タンパク質)、F(fat/脂質)、C(carbohydrate/炭水化物)のバランス管理※

鈴木)クラウドファンディングのCAMPFIREでは、7月に先行して支援募集されたサプリメント「ONE.」も目標額達成となり好調でしたが、手応えはどうですか?

長谷川)ダイエット市場において「マルチビタミン」はプロテインに比べてまだまだ認知度も低く、お客様に喜んでいただけるか不安だったのですが、多くのご支援をいただき本当に良かったです。
なぜわざわざ認知度の低いマルチビタミンから販売を開始したかというと、様々なエビデンスを精査した結果、私たちは『マルチビタミンの重要性はプロテインよりも上』だと考えており、「売れるプロダクトよりもお客様の健康に貢献できるプロダクトを優先して開発するべきだ」という意思決定があったからです。
そこで、マルチビタミンサプリメントを販売するにあたり、我々がこだわったのは“乳酸菌”です。世の中に”マルチビタミン”に特化したサプリメントは沢山ありますが、乳酸菌が一緒になっているサプリはまだ市場にあまり出回っていないんです…。
「乳酸菌=お腹の調子を整える」という印象が大きいと思いますが、それに加えて吸収率が高くなるのも特徴です。お腹の調子が整っている状態でマルチビタミンも一緒に摂ると、より効果効能が期待できますので、併用すると相性が良いんです。コンビニや薬局で購入できる単純なマルチビタミンとは違い、「相乗効果の高い成分を1粒に詰め込んだ」というこだわりを皆様にご理解いただけたことが、ご支援に繋がってると思いますので、嬉しい限りです。

鈴木)第一弾がサプリ、第二段がプロテインですが、今後もまだまだヘルスケア関連商品の拡充予定はありますか?

長谷川)いくつかあります。まずはOWN.が提唱しているテーマから、少しでも課題解決になりそうなプロダクトは作っていきたいなと思っています。
一番はお客様に継続的に使っていただくことなので、プロテインに関してもチョコレートやいちごなど、他社様で既に商品化されている(=美味しいフレーバー)はあえて出す必要は無いと考えており、ニッチな味を企画&販売しています。お客様に「新しいな」「これなら続きそうだな」と思っていただける美味しいフレーバーを作っていきたいなと。
プロテインに限らず、OWN.もサプリメントも老後になるまで楽しんでご利用いただける状態をつくり、”続けられるプロダクト”を考え、展開していきたいです。

オリジナルプロテインを味見!

今回は発売されたばかりのプロテインを早速いただいてみました!

★匂い
どちらも実際の食品そのものと変わらぬ美味しそうな香り

★味
ほうじ茶:ほうじ茶の風味が際立ち、プロテインとは思えないほどすっきりした口当たりです
マロン:モンブランなどのマロンスイーツと変わらない味と美味しさで驚きました

今回はシェイカーを使い水で割って飲みましたが、プロテインにありがちな、混ざらずに粉っぽくなる感じも全くなく飲みやすかったです。これで1㎏(33日分)¥4,840(税込)はかなりお手頃です。

OWN.おすすめの飲み方もぜひチェックしてみてください↓↓
https://shop.own-dot.com/pages/protein_intro

鈴木)プロテインとは思えないほど美味しかったのですが、市販品との違いやこだわりポイントがあれば教えてください。

長谷川)まず、飲んで美味しいのは当たり前なのですが、お客様がどういうシーンで使用するかをイメージしていています。
例えば、水に溶かして飲む場合は脂質のコントロールもしやすいですが、味が薄まる可能性もあるため、プロテインの粉そのものを少し濃いめに作っています。もちろん牛乳との相性もとても良いです。
実際にモンブランを食べる時に、「カフェラテやミルクティーなどと一緒に召し上がりたくなる方が多いのでは?」と思いますが、「プロテインを飲んだ際にも、そういったリアルに近い状態、且つ、美味しく感じられるのはどれなんだろう」と試行錯誤した結果、この2種類の味にたどり着きました。
マロン味、ほうじ茶味ともに、他社様だと期間限定で販売しているのはお見掛けしますが、その点は先手に繋がったと思います。

鈴木)女性やプロテインが苦手な方でもかなり飲みやすい味でした。風味などは特に意識されているのでしょうか?

長谷川)大手コーヒーチェーン店のメニューを参考、意識し、風味をチョイスしています。
どこのお店も季節ごとのフレーバーを変えて出していますし、人気ドリンクランキングなども細かくチェックしています。そういったところからの着想は大事にしていますね。
また、「OWN.Shop」のサイト自体もスイーツ味のあるデザインにし、”プロテイン”を押し出しすぎないよう、普段皆さんが見ているようなクリエイティブなデザイン、製品をイメージしたサイト作りを心掛けています。

鈴木)最後にひとことメッセージをお願いします。

長谷川)「OWN.」に関してはアプリ機能のアップデートにプラスし、新しく「OWN.コミュニティ」というものを試験的に開始しています。本気で痩せたいお客様たちがグループに入り、「皆でOWN.を8週間頑張ろう」と応援したり、励まし合う場所です。
初心者、女性限定など様々なグルーピングを試しながら、一番みんなが盛り上がるようにするにはどうしたらいいんだろうと常に考え取り組んでいます。
ECはサプリ、プロテインをもっと売りたいというよりは、継続的にお客様が「OWN.」というサービスを利用して健康的な身体づくりができるよう試行した結果の取り組みです。現在「OWN.」をご利用いただいている方に限らず、以前お試しいただき、また戻ってきた方にも「こういう仕組みが新たに追加されたからまたはじめてみた!継続できた!」と感じていただけるよう、アップデートしていきたいです。進化することが前提のプロダクトなので、今後もご注目いただけると嬉しいです。

最後に

今回は「OWN.Shop」に関して紹介させていただきました。
常に進化し続ける「OWN.」から、今後も目が離せません。今後のサービス展開も楽しみです!

↓↓今回紹介した「OWN.」の公式サイトやアプリのダウンロード情報はこちらから↓↓

●OWN.公式サイト:https://web.own-dot.com/
●公式Instagram:own._official
●公式TikTok:own_dot_official
●アプリダウンロード
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1528269945
Google Play:https://play.google.com/
●OWN.Shop:https://shop.own-dot.com/

最後までご覧いただきありがとうございました。