スキルオン事業の紹介(前編)

こんにちは。
広報の鈴木です。

今回は2021年から当社にてスタートした新規事業の「スキルオン」に関して、事業担当のWさんのインタビューと、実際に私が体験したサービスの内容などを交えながら、前後編に分けて紹介します。
(後編ページはこちら:https://blog.tokyo-tsushin.com/20220303-1084/)

“スキルオン”って?

ところで、「スキルオン」という言葉を聞いただけで分からない方も多いと思います。
まずはWさんに詳しく聞いてみました。


Q.「スキルシェア」「スキルシェアサービス」という言葉を最近耳にしますが、どのようなものですか?
A.「シェアリングエコノミー」という言葉もしかりですが、簡単にいうと『自分が持っているスキルを人に共有したり教えたりすること』を指します。最近よく耳にすることが多いと思いますが、「ココナラ」というサービスもスキルシェアサービスのひとつですね。

Q.スキルオンってどんなサービスですか?
A.スキルオンは「自分のスキルを活かして課金ビジネスを始めたい!」という方向けに、初期費用0円でサイト制作・運用・集客・企画含め、当社で全てトータルサポートするサービスになります。
主にスキルを持っているインフルエンサーや芸能人、タレントの方をターゲットとしています。

Q.当社のサービスはフィットネス系が多く見られます。在宅フィットネスって増えているんですか?
A.在宅フィットネスは確実に増えています。特にコロナの影響が大きく、自宅で手軽にできるオンラインフィットネスが受けていますね。そういった社会情勢を加味した上で、今後サブスクリプションモデルのオンラインサービスがより当たり前になっていくというところに着目し、スキルオンのサービスを始めたのがきっかけです。

実際に体験してみました!!

数あるサービスから、今回は「トレえみフィット」を実際に体験してみました!
30万人以上のフォロワー数を持つ人気インフルエンサー、トレえみさんによる女性限定フィットネスサービスです。

運動初心者でも躊躇なく行えるトレーニング内容に加えトレえみさん直伝の糖質オフレシピ、1to1の個別カウンセリングが付いており、月額3,000円(1日あたり100円)で何方でもダイエットに挑戦できます。

★トレーニング
毎週月曜日にトレーニングメニュー(上半身/下半身)を3種類のレベル別(HARD/STANDARD/EASY)に配信され、自分に合ったレベルのトレーニングを選択し、1週間繰り返し行います。
私の場合、平日は体力的が厳しかったのでEASYとストレッチをかかさず行うようにし、休日は時間にも余裕があるためHARDを行うことを心掛けました。

体調がすぐれない時は「これだけやろう!」メニューを行うのみ。物足りなさがある場合は「お悩み別トレーニング」という項目があり、いつものメニューにプラスするのもおすすめです。

★糖質オフレシピ
ダイエットをするうえで、抑えたいのが糖質。
トレえみフィットでは、糖質を1日トータル60g~120gまで糖質量を制限してほしいとアナウンスがあります。
白米や麺をいきなり食べなくするのは難しいですが、定期的に心と体に無理なく軽減できる糖質レシピを紹介してくれるので私もストレスなく実践することができました。

↓低糖質豆腐ハンバーグ(私も実際に作ってみました!いかがでしょう?)


★カウンセリング・コラム
週に1度・月に1度、レポート提出があり、頑張ったことや工夫したこと、トレえみさんへの質問を専用フォームから送信します。気持ちが前向きにならなかったり、痩せてもリバウンドしてしまうなどダイエットには悩みがつきもの。
定期的にレポートを送ることで、トレえみさんからそれぞれに合ったダイエット法や的確なアドバイスをいただけるので1人で抱え込むことなく、無理をせずに行うことが出来ます。
また、サービスサイトの「コラム」ではダイエット成功への近道となる記事が更新されており、私も通勤時などちょっとした時に読んでいました。勉強になりますし、挫折しにくいマインドをつくる手助けをしてくれます。

体験を終えて…

体験を終えて思ったこと、感じたことをWさんに詳しく聞いてみました!

Q.トレえみさんってどんな方ですか?
A.トレえみさん自身も昔ダイエットをし-40㎏の減量に成功させた経歴の持ち主であり、現在もリバウンドすることなく維持されております。ダイエットに限らず、もっときれいになりたいとコスメやスキンケア、食べ物など「美」に関する情報をSNSを通じて発信されており幅広い年代の女性から指示されているインフルエンサーです。

Q.トレえみさんのサービスがスタートしたきっかけは?
A.彼女のご経歴や情報に大変興味を持ち、当社からお声かけさせていただきました。
トレえみさん自身も以前からtwitterを通してダイエットの体験談などを更新しており、今回このようなサービスを行いたいと思っていただきスタートに至りました。

Q.ユーザー層や利用者の特徴は?
A.女性限定のサービスになり、ユーザーの年齢層は20代~40代。特に多いのは26歳~28歳の方です。
特徴としては、ダイエット経験のある方がほとんどで、続けられなかったり過度なダイエットでリバウンドを繰り返してしまうなど悩みを抱えている方が多く見られます。
また、ご利用者様はトレえみさんのSNSでサービスを知り、ご登録いただいています。

Q.サービスを始めて1年程度。ダイエットに成功された方はどのくらいいますか?
A.ゴール設計が人によって違うので、何とも言えないのですが…確かな事は、「始めて3か月程でお腹が痩せる」「足が細くなる」など皆さんある程度の目に見える変化は必ずでています。トレえみさんのダイエットは体重より見た目の変化を重視しているので。あとは定期的なレポートの効果もあると思います。

Q.トレーニング・コラム・レシピ全てトレえみさんのオリジナル?
A.全てオリジナルです。実際に今もご本人が続けて食べているレシピやトレーニングをこのサービスだけに紹介してくれています。トレえみさん自身も継続してダイエットをしているので、皆さんと一緒に行っている、寄り添ってくれているのもこのサービスの魅力です。

Q.トレえみさんからダイエットを頑張る方に一言メッセージをいただきたいです。
トレえみ『今日の自分が人生で1番若い自分です。残りの人生を今の体のまま過ごすか、痩せた姿で思いっきり楽しく過ごすかは自分次第!トレえみフィットなら知識が無くても大丈夫。運動も食事もしっかりサポート、1から教えることが出来、アドバイスが可能です。一緒にダイエットを成功させましょう!』

最後に

実際にスキルオンを体験してみて感じたことは、
結果が出るまでダイエットを続けるのは1人だと難しい部分もありますが、スキルオンのサービスを利用し、プロの力を借りる事で日常生活に少しづつ変化をもたらし、理想の体型に無理なく近づくことができると感じました。
もっとたくさんの方に、オンラインフィットネスの素晴らしさを知っていただけると嬉しいです。

↓↓↓今回紹介したサービスとスキルオン事業紹介ページはこちら↓↓↓

トレえみさんSNS
・Instagram:@emiry_oinari
・twitter:@emiry_oinari
トレえみフィット公式ページ:https://toreemi.fit/
スキルオン事業紹介ページ:https://skillon-tt.com/

次回はスキルオン事業についてさらに深堀りしていきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました。