オリジナル会社Tシャツ

こんにちは!
秘書・広報の鈴木です。

今回は当社の会社Tシャツ(TT Tシャツ)に関してご紹介します。

TT(=東京通信)Tシャツとは?

定期的に制作し社内で配布しているオリジナルのTシャツです👕
※販売は行っておりません
実際に着用して出勤される方もいらっしゃり、皆が毎回楽しみにしているもののひとつです。

デザインの特徴

古屋社長と社内の担当者がデザインされており
毎年異なったイラストですが、それぞれにきちんと意味がありこだわりの1枚を制作しています。

例えば今年のTシャツはハイパーカジュアルゲームがヒットしたのに因んで
アカウント名の「FTY」をバックデザインに。
それぞれが会社の一員と認識できるよう、裾にある「STAFF」の文字はあえて反転させ、着用した自分の姿を鏡で見た時に正確に写るようにしたのだとか!
なかなか思い浮かばない発想です😲

過去のTシャツも国内アプリのアカウント名からインスパイアされたものや
上場した年は証券コードをさりげなくいれていたりと様々な遊び心があるのが伝わりますね!

Tシャツに込めた思い

Tシャツを通して伝えたい事、思いを古屋社長に伺いました。

————————————————————————————————————————

Tシャツに限った事ではないのですが、人は何かお揃いの物を持つことで同化心理・モデリング・同調効果が生まれます。それらを通じて、仲間意識や他者との協調を高めるきっかけになって欲しいと願いを込めて始めました。

また皆さんが普段の生活で中々目にしない、手に取らないようなデザインをあえて作りお渡ししておりまして…。「どう着こなせばいいのかな」「この服に合わせるものを揃えてみよう!(=ディドロ効果に近いもの)」など生活を通して他の視点から何かを考え、新しい動きがあればとても嬉しいです。

————————————————————————————————————————

最後に

会社の団結力、チームワークを高める効果があるのもひとつですが
それ以上に作り手の沢山の思いや考えがあるのを実感することが出来ました。
次回のTシャツのデザインもとても楽しみです✨

最後までご覧いただきありがとうございました。