ゲームアプリの紹介vol.4

皆さんこんにちは。
広報担当の鈴木です。

今回は当社お勧めのゲームアプリについて紹介します。
先日リリースした”お絵かき暇つぶしゲーム – draw flights “。

私の体験と制作者のインタビューを交えて深堀していきたいと思います!

暇つぶしに最適⁉ お絵かき暇つぶしゲーム draw flightsとは?

“お絵かき暇つぶしゲーム – draw flights “とは子会社であるFTYが今年の6月にリリースしました。

先日、App Store(国内・無料ゲーム)にて第1位にランクイン。いま人気急上昇中のハイパーカジュアルゲームアプリです。

遊び方

早速、実際にプレイしてみました!

遊び方はとても簡単で、キャラクターをゴールまで運ぶよう線を引きます↓↓

障害物や壁にぶつからずに無事にゴールすることが出来ればクリア。途中で落ちてしまったり、障害物にあたるとやり直しに。何度もチャレンジできるので慎重に線を描くのがおすすめです!

そしてクリアして貯めたコインで、引かれる線やゴールのデザインのカスタム、キャラクターのスキンを自由に変更する事が出来ます。

難しい操作ではないのでストレスもなく楽しくプレイすることができました。何方でも気軽に遊ぶことが出来ると思います。

アプリのプロデューサーに質問!

今回、”draw flights”の制作者でもあるプロデューサーOさんにアプリについて詳しく話を伺ってみました!

なぜ”draw flights”を企画しようと思ったのか、経緯を教えてください。

”draw flights”は社内で行われたアプリのコンテストで生まれた企画をそのままユニットで採用しました!
エンジニアが自分で企画して1日で作ったアプリをテストするというコンテスト形式の催しだったのですが、結果が出る前に「これはいける!」と思ったので、エンジニアに声をかけて公式でリリースしました。

②”draw flights”をつくるにあたって苦労したエピソードはありますか?

今回一番苦労したのは動画広告です。
テスト段階でCPI(Cost Per Install)が社内基準に到達していれば全世界に向けてリリースができるのですが、このアプリは「遊んでもらえれば絶対に楽しさがわかる!みんなにおもしろいと言ってもらえるものができた!」という自信があったので、少しでも多くの人にダウンロードしていただけるよう、最後まで広告テストを重ねました。
最終的に作った広告の数は300を超え、全て担当デザイナーが1人で作ったのでかなり大変だったと思いますし、感謝でいっぱいです。

また、いつもより仕様調整のABテスト*をする回数が多かったです。
初回リリース時点で自分達でいつも作っているものより少し難易度が高いゲームだったので、クリア基準や失敗の判定をどう設けたらより遊んでもらえるゲームになるのか、実際にユーザーに遊んでもらってデータを取りながらひとつひとつ慎重に決めていきました。自分たちの感覚ではなく実際に遊んでくれたユーザーの体験をデータで整理してゲームにすべて反映したので、時間とコストはかかりましたが「これがベストだ!」とはっきり言い切ることができます。

*ABテスト=コンバージョン率を最適化していく様々な工程の中の1つ

③App Store(無料ゲーム)ランキングにて第1位を獲得しておりますが、こだわりポイントを教えてください。

他のゲームにはない画面録画の機能を実装しました。(※2022年10月現在はiOSのみ)
ステージ開始からクリアするまでを自動で録画してくれて、撮った動画を結果画面で直接SNSにシェアできる機能です。これは実際にSNSに動画を投稿してくれている方がいまして。バズっている動画がすごくおもしろかったので、感動して追加で実装した機能です。難しいステージを自分がどう攻略したのかを動画でシェアしたり、バズるのを狙ってお絵かきしてみたり、ぜひ録画機能を使って全世界にdraw flightsの動画を発信してもらえると嬉しいです!

④どんな方々にアプリを遊んでいただきたいですか?

ハイパーカジュアルゲームの常套句通り「性別関係なく子どもから大人まで全員楽しめるゲーム」を作ることができました。ぜひみなさんに遊んでいただきたいです!

⑤最後にユーザーの皆様にメッセージをお願いします

この度はランキング1位を獲得するほど、多くの方に遊んでいただき本当にありがとうございます。
これも、ダウンロードして実際に遊んでくださった皆さんのおかげです。アプリ名が入っている解説動画などはすべて目を通しているので、今後もたくさん遊んでいただき、よろしければゲームへの要望や動画もSNSなどに投稿してくださると嬉しいです!これからも”draw flights”をよろしくお願いします!

最後に

今回は人気急上昇中のゲームアプリを紹介しました。
ちょっとした隙間時間や移動時間、忙しい方でもプレイできますし、子供から大人まで楽しめるので皆様もぜひ一度、お試しください✨

ダウンロードはこちら↓↓
お絵かき暇つぶしゲーム – draw flights

App Store:https://apps.apple.com/jp/app/draw-flights/id163642145
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ty.flights&hl=ja&gl=US
利用料金:基本プレイ無料

最後までご覧いただき、ありがとうございました。