スキルオン事業の紹介(後編)

みなさんこんにちは!
広報の鈴木です。

2021年からスタートした新規事業の「スキルオン」。
事業担当のWさんのインタビューと、実際に私が体験したサービスの内容などを交えながら、前後編に分けて紹介します。後編の今回は事業内容や裏側を詳しく聞いてみました!
※前編ページはこちら(https://blog.tokyo-tsushin.com/20220217-910/)

サービス紹介

当社のスキルオンにて現在リリースしているサービスは、先日ご紹介したトレえみフィットを含めて5種類。フィットネスサービスを中心に展開しています。

★トレえみフィット

SNSフォロワー数30万人越えの人気インフルエンサー・トレえみのオンラインフィットネス。
※トレえみフィット公式ページ:https://toreemi.fit/

★ズボラストレッチプラス

YouTube登録者数100万人!総再生回数1.2億超えの「ズボラストレッチ」で人気のYouTuber深井裕樹のオンラインフィットネス。
※ズボラストレッチプラス公式ページ:https://zuborastretch-plus.com/

★T-FIT

YouTube登録者数24万人越えの大人気ダイエット系YouTuberたろにぃのオンラインフィットネス。
※T-FIT公式ページ:https://taro-fit.com/

★もりもとフィット

美体感ダイエットのもりもとさちこのオンラインフィットネス。
※もりもとフィット公式ページ:https://morimoto.fit/

★YUKO’s STYLE

ヨガ/マタニティー・産後ヨガ/骨盤調整インストラクターYUKO(高畑 祐子)のオンラインヨガサービス。
※YUKO’S STYLE公式ページ:https://yuko-yoga.com/

Wさんに事業の内容を深堀りして聞いてみました

.事業を始めてみて、インフルエンサーに喜ばれているのはどんなところですか?
サービスの運用、管理面で喜ばれることも重要ではありますが、インフルエンサーに最も喜んでいただけるのは、やはり「お客様との繋がり」であると感じます。
例えば「トレえみフィット」の場合、トレえみさんがお客様とLINEを使ってやり取りをします。
トレえみさん自身も直接お客様へ声が届きますし、お客様もご本人とやり取りできる為、双方のコミュニケーションがとれると喜んでいただいております。

また「YUKO’S STYLE」の祐子さんの場合、ライブ配信を月に1回(今は産休でお休み中です)行っており、お客様と直接対面でのお話が可能です。ライブ配信をすることでお客様と一緒にサービスを作り上げていく感じがとても楽しく、やりがいがあるとおっしゃっていただきました。
どのインフルエンサーも「お客様と繋がることが出来る」とご好評をいただいており、そこが最大のポイントだと感じます。

.逆に大変なのはどんなところですか?
コンテンツ作りですかね。お任せいただく形で企画することもあれば、インフルエンサー自身にご用意いただくこともあります。長くやっているとだんだんネタも少なくなってきますし、YoutubeやSNSとも上手く差別化したいのでどちらにせよお互い大変です。
ですので、どんなサービスを提供しているのか競合他社のリサーチをしつつ提案しています。また「こういうことがやりたい!」など、現在配信しているコンテンツとは違った新たな提案をしてくださるインフルエンサーも多くいらっしゃるので、毎月ディスカッションしながら日々アップデートしていけるよう努めています。

.インフルエンサーが運営上、一緒に開発しているのはどんなところですか?
コンテンツ以外ですとサービス立ち上げの時に、どういうUIやデザインにしたいのかディスカッションし、インフルエンサーの一番やりたいと思うかたちにできるよう一緒に作っていきます。
そこに関しては全てお任せいただくことも可能ですので、ご要望に沿ったやり方で行えればなと。

.インフルエンサーが色々準備するのって大変じゃないですか?
スキルオンのサービス以外に、SNS更新をメインで行われている方はコンテンツ以外に特に大きな準備はないのでご負担は少ないように感じます。別途YouTube配信をご自身で行われている方は両方掛け持ちで行うので大変かなと。他の仕事をこなしつつサービスを展開するのって不安ですよね。なるべくご負担にならないよう、できる限りサポートさせていただきます!

.「カロミル」や「あすけん」などの食事管理アプリが使えますが、お客様、インフルエンサーのそれぞれのメリットは何ですか?
現在カロミルは「トレえみフィットネス」、あすけんは「ズボラストレッチ」の各サービスと連携しています。

【お客様にとってのメリット】
運動しても痩せない、結果が出ないと悩んでいる方も多いですが、食事管理アプリを使用し毎日食事を記録することで、どんな栄養素が不足しているのか、取りすぎなのかを目で見て分かるのでとても便利です。
少しでも痩せやすい体をつくる手助けをしてくれます。

【インフルエンサーにとってのメリット】
実はお客様が記録した内容をインフルエンサーが確認する事ができるんです!
サービスを通して理想の体に一歩でも近づいていただきたいと思うインフルエンサーの気持ちを汲み取るべく、お客様の食事管理記録の閲覧を可能にし、その人にあったダイエット方法をインフルエンサーから個別にアドバイスすることが出来るようにしています。

.いかにYouTubeや各SNSと差別化するか教えて頂きたいです!
これは本当に難しい部分です…。
トレーニング動画自体は、そこまで変わりはないですが、YouTubeなどは皆に配信しているので、情報量が多すぎて何をやっていいか分からなく、間違ったダイエットを行う方が多くいらっしゃいます。そこでスキルオンのサービスは1人1人と向き合うことを意識しています。診断コンテンツを準備したり、「毎日これだけやってください!」などそれぞれのお客様の要望に沿った内容をカウンセリングして配信しています。そこが大きな「差別化」かなと。

Q.1年で沢山サービスをリリースしていますが、今後も増える予定はありますか?
直近はフィットネス関連が多いですが、今後はスキルオンとしてもっとジャンルを増やしていきたいと思っているので、楽しみにしていただければ嬉しいです!

Q.最後に皆様にメッセージをお願いします
オンラインサービスって世の中に沢山あるので、「他の会社との差別化ってどうなんだろう」と思われる方もいらっしゃると思います。当社のメリットは初期費用0円で全てカスタマイズできるので好きなように開発することが出来ます。他の企業様ですと事前に用意されたテンプレにはめていくので簡単に作れますが、その後の運用や問い合わせ対応など自分でやらなければ行けないことも多く、それが原因で続かなく辞めてしまう方も多いです。
その後のサポートも手厚く行っているので、お安心して任せていただいて大丈夫です。
ぜひ一緒に素敵なサービスを作りましょう!

最後に

前編後編と分けて「スキルオン」の魅力を紹介させていただきました。
自分で体験するのも、配信するのもとても魅力的なサービスと感じました。
「スキルオン」事業の今後に期待です。
下記専用ページもぜひご確認ください。

スキルオン事業紹介ページ:https://skillon-tt.com/

最後までご覧いただきありがとうございました。