電話占い「カリス」の紹介(後編)

皆さんこんにちは。
広報担当の鈴木です。

株式会社ティファレトのM&Aにより、2021年 4月からはじまったプラットフォーム事業。
その要となる電話占い「カリス」についてティファレトの社長 福島氏へのインタビューを交えながら前後編に分けて紹介します。

後編にあたる今回は事業内容や裏側を詳しく聞いてみました!
※(前編ページはこちら:https://blog.tokyo-tsushin.com/20220412-1216/)

サービス実績

業界初の三冠を達成(「電話占い口コミNo.1」「復縁したい人におすすめNo.1」「当たると話題の電話占いNo.1」)するほどお客様からの信頼度も高い「カリス」。さっそく福島氏に詳しく聞いてみました。

鈴木)電話占い「カリス」は鑑定師が約200名在籍してるとのことですが、どれくらい実績のあるサービスなのでしょうか?
福島)カリスは2011年に立ち上げたサービスで、3月にサービス開始から11年を迎えました。
電話占いという事業モデルが黎明期の頃からサービスを開始し、継続的に会員獲得と鑑定師の採用・育成を強化し、安定した成長を続けながら、今では約200名の鑑定師が毎月20,000回近い鑑定を行っております。中には雑誌で紹介されたり、TVに出演する人気鑑定師も在籍しております。

鈴木)毎月20,000の鑑定を実施しているということですが、これだけの回数をこなせる秘訣を教えてください。
福島)創業して10年来、お客様に喜んでもらえるサービス展開が出来るよう努めています。「カリス」がより良いものになるために、厳しい選考を勝ち抜いたレベルの高い鑑定師に加え、プロモーション活動や新規ユーザーの獲得、リピート数を高めるために各スタッフが役割を持ち、ITを活用しミッションに向き合っているからだと思います。

鈴木)業界初の三冠達成(「電話占い口コミNo.1」「復縁したい人におすすめNo.1」「当たると話題の電話占いNo.1」)をしていますが、そこに至るまでの苦悩はありましたか?
福島)うーん難しい質問ですね。結局地道な努力かなと。
私どもは三冠達成を目指して取り組んできたわけではないですが、スタッフに共通して言えることは、皆「御心(みこころ)」ある対応を心掛けていること。”利己的ではなく利他的”。人への思いやりを大切にして常に活動しています。

ただ電話占いサービスを運用するのではなく、占いにまつわる豆知識を紹介したコラムやブログをUPし様々な事も発信しているんですよ!そういうものも効果があったのかもしれないです。
最近は”奉納キャンペーン”というのも開催していて、お客様が「成就させたい”想い”や”願い”」を募集し、カリス公認キャラクター「あおいくま」が代表して神社へ届けてくれるんです!

(写真:カリス公認キャラクター「あおいくま」)

鈴木)それはとっても素敵なキャンペーンですね✨忙しくて、なかなか神社にお祓いやお参りに行けない方もたくさんいると思います。因みにどうして「あおいくま」の人形なんですか…?

福島)「あおいくま」には下記の言葉の頭文字をとって名付けました。

「あ」 → 焦らない
「お」 → 怒らない
 「い」 → 威張らない
「く」 → 腐らない
「ま」 → 負けない

とても人気があり、いつもたくさんの応募が殺到するんですよ。しっかりとご祈祷していただいたら、きちんと個別に連絡も行うよう徹底しています。
まだまだ色々な事に積極的にチャレンジして、少しでもお客様が幸せになってくれれば私どもも嬉しいです。

お客様・鑑定師からの厚い信頼

鈴木)人気の鑑定師はなかなか予約が取れなくて…「1日に何回も、何時間も相談に乗っていらっしゃるのかな?」と思うのですが、勤務体制はどのような仕組みなのでしょうか?
福島)基本的にご自身でシフトを決めていただけるスタイルなので、仕事とプライベートの両立は上手く取ることが出来ます。平均は1ヵ月で160~170時間くらい。人気の方だと1人1人の鑑定時間が長いのでもう少し多いかと。お住まいもそれぞれですね。

鈴木)鑑定師教育やカスタマーサポートにも力を入れているのですか?
福島)鑑定師の皆様には定期的に研修の場を設けております。電話占いの事業自体が、時代に沿ってレベルが上がってきていますし、方針も変わることもあるのでそれに合わせて行っております。
カスタマーも勿論、お客様が安心してご利用いただけるよう努めております。

鈴木)雑誌などのメディアで活躍されている人気の鑑定師の方も多く在籍されていると思います。お客様だけでなく鑑定師からも信頼される「カリス」の秘訣を教えてください。
福島)当社のスタッフは鑑定師の皆様とまめにコンタクトをとるように努めています。もちろん私自身も!
鑑定師の仕事って普通の会社員のように、「オフィスに出勤して自分のデスクがあって隣に同僚や部下がいるような誰とでも会話できる環境」と真逆なので。孤独を感じて欲しくないんです。
また、コンタクトをとるだけでなく日々感謝の気持ちも伝えるようにしております。
当社は物ではなく、人と人との繋がりをサービスとして提供している以上、「人」が最大の結果を出してくれる環境をきちんと作るべきと考えております。

鈴木)「相談してみたいけど、いざ相談するとなるとなかなか踏み出せない…」というお客様もいらっしゃると思いますが、電話占いの魅力を教えてください。
福島)電話占いの最大の魅力はやはり「時間と場所を選ばないこと」です。占い館は夜遅くまでやってないですし、夜中に突然気になった事など思い立った時にすぐに相談できる。そして多数の鑑定師が待機しているので自分と相性の良い方を選べるようコンシェルジュ機能も充実しています。もちろんそれでも心配だったり、いかがわしいと感じている方は一定数いらっしゃると思います。

福島)お客様から伺った相談内容は、担当鑑定師が秘密厳守で承り、当社にその内容が報告されることは一切御座いません。ご登録情報は、プライバシーポリシーに則り厳正な管理、保管をさせて頂いております。鑑定師の対応に関しても、不正に鑑定を延長させることや鑑定料金以外の金銭を受け取ること、お客様の不安を煽るような発言のないよう、定期的に周知徹底を行っております。
私どもは考えられる不安要素を少しでも減らそうと常に活動しているのでご安心いただきたいです。
今なら初回最大10分無料で体験できますし、ぜひ一歩踏み出してみてください!

最後に

前編後編と分けて電話占い「カリス」の魅力を紹介させていただきました。
今後は鑑定事業だけでなく、各種パフォーマーの方々が活躍できる場をつくっていきたいと話してくれた福島氏。「カリス」の今後に期待です。

↓↓今回紹介した電話占い「カリス」の公式サイトはこちら↓↓
https://e-kantei.net/?adv_id=tt_2204

最後までご覧いただきありがとうございました。