私たちが生きていくなかで避けては通れない「悩み」。誰もが経験するこの問題を皆さんはどう解決していますか?家族や友達にも相談しづらいこともあると思います。 そんなときに「心の支えになってくれる」サービスを東京通信グループは提供しているんです。
そのサービスを提供しているのが電話占い「カリス」を中心に展開するプラットフォーム事業(株式会社ティファレト)です。
2023年4月にはサイバーエージェントから「SATORI電話占い」を事業譲受し、同年10月には「恋愛相METHOD」という新サービスを開始し、業績も大きく拡大しました。
昨年、特に大きく躍進したティファレトの事業と今後の展望について、当社執行役員、ティファレトの代表取締役を務める福島勇人氏にもお話を伺いました!
ティファレトの相談サービスについて
プラットフォーム事業(ティファレト)では、主に3つのサービスを軸に展開しています。
電話占い「カリス」は2011年にサービスを開始してから今年の3月で13年目を迎えようとしています。約200名の一流鑑定師が在籍しており、毎月2万回ほどの鑑定を行っています。2023年の電話占い市場は180億円(※1)と言われており、ティファレトのサービスは業界第2位(※2)のシェアを確立しています。「SATORI電話占い」はサイバーエージェントから事業譲受しました。
電話占いの相談内容は、ほとんどが恋愛についてなんです。占いによって「悩みを解決したい」というニーズが分かっていたので、「長年培ってきた電話相談のノウハウを転用し活かせるのでは。」と思い、「恋愛アドバイザー」「心理カウンセラー」「鑑定師」など、多種多様な恋愛のスペシャリスト達を集め「恋愛相談METHOD」を立ち上げました。
(電話占いを含む)占いに対してのイメージを、一般ユーザーにアンケートを取ってみたことがあるんです。皆さんも一度は思ったことがあるかもしれないのですが、「怪しい」というイメージを持っている方も中にはいらっしゃいます。逆に「占いが好き」というお声も沢山いただきました。このギャップをどう埋めていくのかが我々のサービスのポイントだと思っています。
当社では質の高い鑑定を提供するために採用に注力しており、充実したカスタマーサポート体制を整え、鑑定師の皆さんには定期的に研修を受けていただき、健全化への取り組みを行っています。
また、鑑定師のメディア露出を増やす活動もしています。実際に占い番組やお正月特番などに当社在籍の鑑定師がテレビ出演し、様々なタレントさんやライバーさんたちと番組を作っているんです。こういった取り組みから少しでも不安を払拭できるように日々努めております。
電話占いでも恋愛相談においても、日頃からスペシャリストや鑑定師といったスキルを求めている方々が非常に多いと感じており、我々はそんなスキルシェア市場に注目しています。ティファレトは現サービスを主軸にこういった市場で事業をグロースさせていきたいと考えています。
(※1,2)出所:ティファレト社調べ
ティファレト(の相談サービス)はどこに向かうのか?
今後の展望について福島さんに質問してみました!
──2023年はティファレトにとって大躍進の年でしたね!今年はティファレトでもパーパス・ビジョン・バリューの制定をされたと伺いました!ぜひ詳しく教えていただけますか?
2023年10月に渋谷オフィスから六本木のオフィスに移動してきて、やっと東京通信グループへと合流できました。事業も無事に展開できていると感じています。新しくサービスをリリースしたり、既存のサービスの見直しを行ったりと、「新制ティファレト」の気持ちで取り組んでいますね。
そんな新たな気持ちで挑んでいる今年、新たにパーパス・ビジョン・バリューをティファレト独自でも考えようということになりました。「ティファレトとして社会的に役に立っていることってあるのかな?」と改めて考え、心の安定や悩みなど、不安の解消の手助けをしていきたいです。これを改めて重要視して、みなさんにサービスを提供したいと思っております。
ティファレト Purpose 私たちのサービスは「話せてよかった、元気になれた」のコミュニケーションを追求します。 |
Purposeの「話せてよかった、元気になれた」を究極に突き詰めて我々は将来どうなりたいのかを考えました。
占いだけでもお金・仕事・就職・健康など様々な相談が寄せられます。いわゆる困っている方たちに対してエキスパートを提供して「お困りごとを解決できたらいいな」という思いからビジョンを設定しました。
ティファレト Vision 私たちは将来「様々なお困りごとへの総合相談サービス」の提供を目指します。 |
どういう行動をしたら目標に到達できるか、従業員のみんなが具体的に動くことになるので「どういう行動をしてほしいか」を考えてバリューは作りました。フラットな環境で感謝や尊重を大切にしているチームであってほしいのです。昔からよく言っているのですが、利己的ではなく利他的。人への思いやりを大切にして常に活動しています。
目線を高くしてよりよいものを追求し、これを実現するためにみんなで行動しようという目標のもと、バリューを設定しました。
ティファレト Value(行動指針) ①言われてからではなく、『自分で考え自ら動こう』 ②市場と環境には常に変化がある。『より良いものへ進化し続けよう』 ③関わる相手を理解して、『全体を大事にしよう』 |
利益があればいいとかだけではなくて、 やはり社会的貢献が一番大事だと思っています。我々も進化していきたいですし、そのために行動していきたいです。そしてみんなをハッピーにできるものを作っていきたいですね。
──東京通信ではビジョンに『Digital Well-Being』を掲げていますが、相談サービスとなかなか結びつかない方もいらっしゃるかもしれません。東京通信グループとして相談サービスを手掛けるポイントとはなんでしょうか?
Digital Well-Beingとは、人々の幸福を実現することだと思います。ぱっと見関連が無さそうに感じられるかもしれませんが、ティファレトの相談サービスもまさに向き先が一緒で「人々の悩みに寄り添い、共に問題解決のお手伝いをすること」を目的としていますので、実はとてもビジョンにマッチしているんですよね。
今までは相談って身近な人や相談窓口などで行うものとされていて、具体的な場所や人など限られていたのではないかと思うんです。でも悩みって「相談したい!」と思った時に聞いてもらうのが一番スッキリします。時と場所を選ばずに相談できるっていうのはデジタルの利便性を大きく活用しているのではないでしょうか。
また、東京通信グループの経営陣やスタッフはデジタル領域のプロ集団ですから、彼らとのシナジーによって我々の事業はもっと加速できると思っています。
現に昨年の「SATORI電話占い」の事業譲受や「恋愛相談METHOD」のリリースなどは東京通信グループに合流してからのことになりますが、スピーディな経営判断によって規模も業績もどんどん拡大しています。
──なるほど、2024年以降も活躍が期待されますが、過去の事業説明では「特にスキルシェア市場に注目している」というお話もありました。今後ティファレトのサービスの展望を教えてください。
詳しいお話はまだできないのですが、私たちはVisonにも掲げましたように「将来様々なお困りごとへの総合相談サービス」の提供を目指していきたいなと思っています。占いだけではなく、お金や健康など可能性はたくさんあると思っています。困った人たちに対して適切なスペシャリストを提供させていただき、お困りごとを解決し、みなさんのストレスを少しでも和らげることができたら嬉しいです。
最後に
今回はティファレトのサービスについて特集しました!「みんなが幸せになるためにはどうしたらいいだろう」を常に追及していることがインタビューからも伝わってきました。そんな皆さんの考える今後サービスを私も楽しみに待ちたいと思います!
今回紹介したサービスの情報はこちら↓↓
●電話占いカリス
https://e-kantei.net/
●SATORI電話占い
https://satoritalk.jp/
●恋愛相談METHOD
https://methodtalk.jp/
▼最新情報をお届け!